レーザー脱毛でvioの経過・効果とやけどを未然に防ぐための2つのチェックポイントをご紹介

レーザー 脱毛 vio vio脱毛について

レーザでvioの脱毛をお考えの方はいませんか?

レーザーは医療クリニックで受けれ、脱毛サロンと比べると照射出力が高く、脱毛効果を求める方におすすめです。

ただ、出力が高いということはやけどなど、何かしらのトラブルが心配な方はいませんか?

当記事ではvioのレーザ脱毛について使用されるマシンややけどの心配、脱毛経過などをご紹介します♪

ぜひご参考ください♪

vioのレーザー脱毛で一番メジャーなマシンは日本人の肌に合わせている

vioのレーザー脱毛で一番メジャーなマシン

vioのレーザー脱毛で一番メジャーなマシンは「アレキサンドライトレーザー」で、日本人の肌質に一番合っていると言われています。

冷却ガスで冷やしながら脱毛していくので、針で刺されたような「チクっ」とした一瞬の痛みがあるのが特徴です。

その他には痛みを軽減させた「ダイオードレーザー」というマシンも使われています。

蓄熱式のレーザー脱毛マシンで65度前後の低温施術のため他のレーザー脱毛に対して痛みが少ないのが特徴的です。

蓄熱式レーザー脱毛マシンはダイオードレーザーの他に「メディオスター」や「ソプラノアイス」といったものがあります。

使用するマシンは各クリニックで異なりますので、事前にクリニックにどんなマシンを使っているのか聞いてみましょう♪

また、クリニックの中には複数のレーザー脱毛マシンを使い分けているところもありますよ!

医療レーザー脱毛と光脱毛は何が違うの?

中には「医療レーザー脱毛」と「光脱毛」の何が違うのかお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

違いについてわかりやすく説明している記事がありましたので引用します。

レーザー脱毛は照射の威力が強く、同じ波長の熱を集中させることで脱毛を行う方法となり、専門医が行う医療行為となっています。その為、サロンではなくクリニックで行われる方法となります。

フラッシュ脱毛は、上記でも紹介したように広範囲に照射する方法であり、光の威力はそこまで強くないので、専門医である必要はなく、安全に扱える美容施術の一環となります。クリニックだけではなくサロンでも施術を受けることが出来る方法となります。

最近流行しているのはサロン型の脱毛店となっており、女性スタッフによる施術を受けたい人にはおすすめとなっていますね。

しかし、度々問題になっているのが、スタッフごとに施術の上手さが異なるという点です。担当が変わった瞬間に効果を実感出来なくなってきたとか、照射の回数が少なくなったという口コミも多く目にしていますね。しっかりとした脱毛を行いたいのであれば、専門医がいるクリニックの方が向いているかもしれません。

引用元:フラッシュ脱毛とは?レーザー脱毛との5つの違いを徹底解説

レーザー脱毛でvioのやけどの心配はないの?

冒頭でレーザー脱毛脱毛は照射能力が強いことをご紹介しました。

レーザー脱毛はムダ毛の黒い色素(メラニン)色素に反応して脱毛仕組みですので、稀ですがヤケドする可能性は0ではありません。

クリニックでのレーザー脱毛でやけどする原因は2つです。

  • レーザー機器に問題がある
  • 施術者のレベルが低い

次項で一つずつご紹介します。

レーザー機器に問題がある

レーザー脱毛でやけどする原因の一つは「レーザー機器の問題」です。

レーザーは出力が高くお肌へのダメージを怪訝するために照射直後に冷却ガスが自動噴射するマシンがあります。

過去にはレーザー機器で冷却ガスの噴射しすぎによる凍傷のやけど事故が起こっています。

レーザー脱毛のマシンは日々、安全面においても進歩していますが、古い機器や中古品を使う続けているところは注意が必要です。

施術者のレベルが低い

次のやけどの原因の1つは「施術者のレベルの低さ」です。

施術者のレベルが低いと最適な照射出力やマシンを選べずやけどトラブルを起こすことがあります。

仮に皮膚科医だとしてもレーザー脱毛の経験がないと肌状態を見て「熱くないですか?」・「痛くないですか?」など声かけや、自身の経験値に基づいて施術ができず、やけどトラブルを起こすことがあります。

医療レーザーでvioを脱毛する時は実績が豊富なクリニックを選びましょう。

レーザー脱毛でvioのヤケドを回避するクリニックの確認方法

医療レーザーでvioを脱毛する時、クリニックの公式ホームページでどんなマシンを使っているのか・実績はどうなのか必ず確認しましょう。

指標としては以下のマシンならやけどのリスクは少なくなります。

  • キャンデラ社ジェントルンマックスプロ
  • ルミナス社のライトシュアデュエット

vioのレーザー脱毛で効果を実感できるのは4回から5回経過後

vioのレーザー脱毛1回目で毛が減っていく時間できない方がほとんどです。

中には2回目の照射で休止期だった毛が時間の経過で成長期に入りレーザーの効果がしっかり出て、1週間後から2週間後で毛が抜け始める方もいます。

ただ、レーザー脱毛は肌のコンディションや毛の質や量などがありますので、多くの方は4回経過でセルフケアが楽になり、5回経過でほぼ全員が脱毛の効果を実感できます。

医療脱毛で効果を実感できる回数は医療vio脱毛で効果を実感できる回数は4回から5回!部位別回数と料金をご紹介で詳しく解説していますので、ぜひご確認ください。

レーザー脱毛が安いクリニック5選

レーザー脱毛の概要ややけどのリスク、経過をご紹介しました。

最後にレーザー脱毛が安いクリニック5選をご紹介します。

脱毛クリニック名 料金 回数 特徴
湘南美容クリニック 30,350円 3回 ハイジニーナなら6回59,070円
フレイアクリニック 38,000円 1回 初診やカウンセリングや剃毛の仕上げ再診や治療薬、 途中解約手数料無料
トイトイクリニック 55,000円(税抜) 5回 完全個室、施術は全て女性(女性専用)万一打ち漏れあれば必ず再照射
クレアクリニック 79,500円(税込) 5回 表面麻酔1回3,520円、もしくは1,870円〜
GLOWクリニック 75,000円 3回 1年間の無償照射アフターフォロー

まとめ

vioのレーザー脱毛についてご紹介しました♪

vioレーザーでのやけどトラブルは「機器の問題」と「施術者の実力」の2つです。

特にマシンは以下のものを使っているクリニックを指標にすると良いですよ♪

  • キャンデラ社ジェントルンマックスプロ
  • ルミナス社のライトシュアデュエット

また、脱毛クリニックだとしても脱毛経験が少ないスタッフやクリニックだと、やけどトラブルを起こすこともあります。

vioのレーザー脱毛をお考えの方は実績が豊富なクリニックを選びましょう!