ワックス脱毛!vioのムダ毛をセルフケアする正しい方法とおすすめワックス3選

ワックス 脱毛 vio vio脱毛について

カミソリでvioをセルフケアしたけど剃り残しで困っているという方はいませんか?

特に水着を着る日は剃り残しって最悪ですよね。。。

vioラインはセルフ脱毛でも難しい部位で、自分で剃るのも難しいし、カミソリ負けのリスクもあります。

そんな方におすすめなのが自宅でもでき、根本から抜くのでチクチク不快感もない「ワックスでのvio脱毛」です♪

当記事ではワックスでのvio脱毛について「セルフケア方法」や「痛み」、「おすすめワックス」をご紹介します!

ぜひご参考ください♪

vioのワックス脱毛について

vioのワックス脱毛

vioのワックス脱毛「ブラジリアンワックス」とは主にビキニラインなどvioのムダ毛を脱毛する方法です。

日本エステティック協会認定エステティシャンが詳しく解説していましたので引用します♪

ブラジリアンワックスは、はちみつや松ヤニからできたワックスを溶かして脱毛したい部分に塗り、乾いたら一気に剥がして毛を抜く脱毛方法です。

エステサロンのメニューにありますが、セルフでできるキットが売られているので、自宅でできます。

刃を使わない方法なので安全ではありますが、塗るのが難しかったり、ワックスが違うところに付いてしまったりなど結構大変です・・・。

しかも一気に剥がすため痛みがあります。慣れればキレイに仕上がりますが、デリケートゾーンの自己処理としてはあまり向いていません。

引用元:デリケートゾーンは自宅で脱毛できる!自己処理方法もご紹介

カミソリやシェーバーなどで剃りづらい部分でもキレイに脱毛できるのが特徴で、コツは必要ですが仕上がり重視の女性におすすめです♪

ワックスでvioを脱毛するメリット

ワックスでvio脱毛するメリットをご紹介します♪

  • イヤなムレやニオイから開放♪
  • 光やレーザーでは効果の薄い産毛でもしっかり脱毛できる♪
  • vioのワックス脱毛のメリットの1つ目は「イヤなムレやニオイから開放」です♪

    生理のムレやニオイの主な原因は「毛」なんです!

    「カミソリやシェーバーでセルフケアするとチクチクしてイヤ」という女性にはワックス脱毛をおすすめします♪

    ワックスでvioの脱毛をした方の多くが「生理中の悩みが楽になった」と実感していますよ!

    2つ目は「光やレーザーでは効果の薄い産毛でもしっかり脱毛できる」ことです♪

    光脱毛やレーザー脱毛は脱毛の仕組み上、太い毛には高い効果がありますが、産毛などメラニン色素の薄い毛には効果が高くありません。

    ワックス脱毛は乾いたワックスを一気に剥がして毛を抜く方法なので、産毛でもしっかり脱毛できます♪

    ワックスとレーザー脱毛と違い

    vio脱毛をお考えの方の中に「レーザー」をお考えの方もいませんか?

    レーザー脱毛だと施術が完全に終了するとvioのムダ毛が生えて来なくなります。

    ワックス脱毛との違いは費用は高くなるものの「脱毛の持続効果が高い」ことです♪

    次に痛みですが「ビリッ」と剥がすワックスより、実はレーザー脱毛のほうが痛みを感じやすいんです。

    痛みに関してはレーザー脱毛よりワックスでのvio脱毛のほうが痛みが少なく、値段も安く気軽に行えますよ♪

    ただ、ワックスのvio脱毛は持続効果がレーザー脱毛に比べて低く脱毛しても2週間程度でムダ毛が生えてきてしまいます。

    vioのワックス脱毛って痛いの?

    次に気になるのが「痛み」でしょう。

    特にvioはデリケートな部分なので痛そうですよね。。。。

    確かにvioをワックス脱毛は痛みを伴いますが、「我慢できる程度の痛さ」です。

    実際にワックスでvioの脱毛をしてみると「イメージしているより痛くなかった!」という方が多いようですよ!

    ただ、ワックス脱毛にはコツがあり、間違った使い方をするとvioにダメージを与え痛みを感じます。

    vioのワックス脱毛のセルフケア方法は次の項目でご紹介しますが、少量を脱毛部位に均等に載せるようにしましょう♪

    いきなり広範囲にワックスを塗って、引き剥がすと痛みが強くなりますよ!

    vioってワックス脱毛でセルフケアできるの?方法をご紹介

    ワックス(ブラジリアンワックス)は本来vioラインに使うことを想定して作られていますのでセルフケアできますよ♪

    ワックスでvioを脱毛する方法をご紹介します!

    • vioの脱毛ができるか状態をチェック
    • 脱毛前に部位を洗って乾かす
    • ワックスをvioに塗る
    • シートを貼る
    • ワックスを塗った逆方向にシートを剥がす
    • vioの脱毛ができるか状態をチェック

      脱毛する毛の長さは1cm以上必要です!個人的には2から3cmあると理想です♪

      ただ、以下の状態の方はワックスでのvio脱毛は避けましょう!

      • vioに傷やニキビ、炎症がある
      • 2週間以内にレーザー脱毛や日焼けをしている

      脱毛前に部位を洗って乾かす

      次に脱毛部位をワックスがしっかり毛につくように汚れを落とします。

      シャワーで脱毛部位を洗いタオルドライをして水分をちゃんと落とすとワックス滑りが起きませんよ!

      ワックスをvioに塗る

      脱毛ワックスをヘラで少量ずつすくいvioの毛並みと同じ方向に毛の根本から均一(1cm×3cm)に塗ります。

      シートを貼る

      ワックスの上にシートを貼り、vioの毛並みと同じ方向に押しなでるようにワックスとシートを密着させていきます。

      ワックスを塗った逆方向にシートを剥がす

      最後に皮膚を押さえ、ワックスを塗った逆方向にシートを一気に剥がします!

      皮膚と平行に「ビリッ!!」と素早く剥がすのがコツです♪

      脱毛部位の皮膚を手でしっかり張るとキレイに脱毛できますよ!

      脱毛後は冷たいタオルや保冷剤でケアしましょう♪

      vio脱毛でおすすめのワックス3選

      ワックスには水溶性の「ソフトタイプ」と油性の「ハードタイプ」があります。

      水溶性はvioに優しい反面、油性に比べると粘着力が弱く効果が低いデメリットあります。

      油性は水溶性の逆で粘着力が強く完璧な仕上がりを目指している方や毛質が硬い方に向いています。

      vio荒れが心配な方は「水溶性」、しっかりvioを脱毛したい方は「油性」とワックスを使いわけましょう♪

      最後にvio脱毛でおすすめのワックスを3つご紹介します♪

      専門サロンのブラジリアンワックス「ANGELICA」

      ワックス 脱毛 vio ANGELICA

      「ANGELICA」は専門サロン仕様のブラジリアン脱毛ワックスV.I.Oからほぼ全身まで安心して使えるワックスです♪

      累計販売数は24万個を突破している超人気商品で、砂糖やレモン、はちみつなど原材料とし食べられるほどお肌に優しいのが特徴です!

      また、あたため不要なのも嬉しいポイントです!

      ブラジリアンワックス脱毛ワックススターターキット「moofee」

      ワックス 脱毛 vio moofee

      「moofee」は扱いやすい水溶性で水で簡単に洗い落とせるとっても扱いやすい楽天ランキングで1位を取っている人気脱毛ワックスです♪

      水溶性なのに脱毛効果も高く、無添加にこだわり日本人女性に合うように企画され作られていますので、肌にやさしくVIOなどデリケートな部位も安心なのがポイントです!

      ブラジリアンワックス脱毛スターターセット「BABY WAX」

      ワックス 脱毛 vio BABY WAX

      「BABY WAX」は日本製×完全無添加、敏感肌な日本人女性に向けて「高級はちみつ」も配合されているvioの脱毛ワックスです♪

      プロサロンで使用されるほど品質の信用性が高く、日本人スタッフによるアフターサポートやトラブルにも対応してくれますよ♪