光脱毛でのvio効果は?気になる疑問をお答え

光 脱毛 vio vio脱毛について

VIO脱毛ってデリケートな部分だからこそ失敗したくないですよね?

「VIO脱毛は痛いって聞くから光を考えている」という方も多いでしょう。

そこで気になるのが「効果が表れる回数」です!

当記事ではvioの光脱毛での効果や効果を実感できる回数、光脱毛前にチェックしたい2つのポイントをご紹介します。

ぜひご参考ください。

光脱毛でvioのムダ毛を処理することについて

最初に光脱毛の仕組みについてご説明します♪

光脱毛とは黒いメラニン色素に反応する光を照射して脱毛する方法です。

vioの毛根になるメラニン色素に照射した光が反応による発熱によって毛根を焼き、ムダ毛の再発を抑毛するという仕組みになっています。

vioの毛は太く濃いので毛根のメラニンの量も多く反応も強く出たり、腕などに比べて皮膚がデリケートなので「ピリピリ」とした痛みを感じやすい方がいます。

光脱毛の1回あたりの料金は医療レーザーより安く、経済的に余裕がなくても気軽に通えサロンによってはキャンペーンでより安く施術を受けられます。

光でvio脱毛をお考えの場合、毛周期に合わせて数カ月に分けて継続的に施術を受ける必要があります。vioの光脱毛をお考えの方は長期間通い続けられるサロンを適切に選択すると、計画的に脱毛できます♪

医療レーザーに比べて光脱毛は光の照射出力が弱いため痛みは少なくなります。

「痛いのがホントに嫌!」や「お肌が弱く強い光が不安。。。」という女性は光脱毛でのvio施術がおすすめです♪

VIOを脱毛するメリット

VIOを脱毛するメリットを日本エステティック協会認定エステティシャンの方が紹介していましたので引用します♪

VIO脱毛をするメリットは、ショーツや水着から毛がはみ出ないという見た目だけのメリットだけではありません!

毛がなくなることで蒸れる不快感がなくなり、気になる臭いも軽減できます。毛があることによって菌が付着して増殖すると臭いや痒みの原因にもなっていましたが、毛がなくなれば解消できます。

また、排泄後や生理中のお手入れが楽になるメリットもあります。拭き取りやすくウォシュレットでも洗いやすくなるため衛生的です。

VIO脱毛のデメリットは、脱毛の時に痛みが出やすいことと、恥ずかしいというところです。しかし、この2つは脱毛期間中に限られたことですし、2回も通えば慣れるので大丈夫です。

痛みや恥ずかしさよりも、見た目がよくなったり衛生的でいられるメリットの方が大きいでしょう。

引用元:VIO脱毛の脱毛周期とは?通うタイミングや脱毛方法を徹底解析!

VIOを脱毛するメリットは見た目だけでなく、衛生面もあるんですね♪

光脱毛でのVIO効果って期待できないの?

vioの光脱毛は医療クリニックで受ける医療レーザーに比べてマシンの照射出力が弱いので脱毛効果は「光<医療レーザー」となります。

vioの光脱毛のデメリットは医療レーザーに比べて効果が低いことで脱毛が完了するまでにかかる回数が医療レーザーと比較して多くなり、通う回数も多くなります。

医療レーザーに比べて1回の料金は安いものの、効果は低いので回数が多くなると医療レーザーのほうが効果が高く、料金も光脱毛より安くなる場合がありますので、医療レーザーと光脱毛をしっかり比較しましょう♪

光脱毛でvioの効果が表れる回数は8回から12回

では光脱毛で効果が表れる回数は何回なのかまとめます♪

回数 期間
VIO脱毛 8から12回 1年半から2年
ハイジニーナ 15回から20回 2年販から4年

VIOのセルフケアが楽になるまでの効果は8回から12回で現れます。完全にツルツルなハイジニーナにするためには15回から20回で効果が表れます。

医療脱毛については医療vio脱毛で効果を実感できる回数は4回から5回!部位別回数と料金をご紹介をご確認ください♪

vioの光脱毛3回目の効果

VIOの光脱毛の効果は1回目だと1週間前後でムダ毛が抜けはじめます。個人差はあって全て抜ける人もいればまばらに残る人もいます。

1回で効果を得られる方は施術者全体の20%ほどしかおらず、3回目以降で効果を実感できる人が多いです♪

ただ人によって毛周囲がバラバラなので毛が多い時期はなかなか抜け落ちない毛もいます。

VIOはデリケートゾーンに黒ずみがある場合、ヤケドのリスクがあり他の部位より出力を下げて丁寧に施術しますので、効果はゆっくりしたものになります。

「光脱毛でVIO脱毛の効果が出てきた!」と多くの人が感じるのは最低6回目以降となります♪

vioを光脱毛する前にチェックしたい2つのポイント

vioを脱毛する前にチェックしたい2つのポイントをご紹介します♪

  • vioの光脱毛の痛み
  • vioの光脱毛の色素沈着について

vioの光脱毛の痛み

医療レーザーより照射出力が弱く痛みの少ない光脱毛でもVIOはデリケートな部分で痛みは個人差があるものの「ある」と覚悟したほうが良いですよ!

ただ、光脱毛をしてくれるサロンによってはより痛みを軽減するマシンを採用しているところもありますので、極端に痛みに弱い方は痛くない脱毛サロンをチェックしましょう♪

vioの光脱毛の色素沈着について

光脱毛はメラニンに反応して脱毛する仕組みなので、vioの黒ずみは最悪お肌トラブルが起きてしまう場合もあります。

ただ、多くの女性は皆少なからず黒ずみがあり、多少あったとしても施術を受けれないわけではありません。

まとめ

光脱毛によるVIO脱毛の効果をご紹介しました♪

出力の強い医療レーザーに比べて効果は薄いものの、3回から6回から効果を実感できます♪

セルフケアが楽になるまでは8から12回です!

VIOを光脱毛しようとお考えの方はぜひご参考ください♪