ホントのところvio脱毛って痛くないの?痛みを感じやすい4つのパターン

vio 脱毛 痛く ない vio脱毛について

「vio脱毛って痛そう。。。」・「vio脱毛って痛くないの?」と疑問をお持ちの方はいませんか?

結論から言うと「ちょっと痛いです」。。。

当記事ではvio脱毛が痛いのか痛くないのかホントのことを解説します♪

vio脱毛の痛みに関してお悩みの方はぜひご参考ください!

vio脱毛って痛くないの?

「vio脱毛って痛くないの?」との質問に率直にお答えるすると「VIO脱毛はちょっと痛い」です。

なぜならVIOはデリケートな部位、かつ色素沈着によって照射に反応してしまうこともあるからです。

残念ながら「vio脱毛は痛くない」と感じているかたより多くの女性は痛みを感じています。

vio脱毛はサロンを選ぶと痛くない

「vio脱毛って痛くないの?」と痛態勢がちょっと弱めの女性はサロンでの脱毛をおすすめします。

サロンではクリニックでの「医療レーザー」よりも弱い照射を行います。光の出力を抑えている分、施術回数は多くなりますが、痛みを感じにくくなりますよ♪

レーザー脱毛はある程度、痛みを伴う方法ですが、フラッシュ脱毛が登場する前は脱毛のメインの方法でもありました。

その為、脱毛=痛いと思っている人が多く存在しており、そのイメージから脱毛は自分で行っているという人も少なくないのです。

しかし、フラッシュ脱毛は痛みをほとんどなく施術を受けることが出来るので、痛みに苦手な人でも気軽に脱毛を行うことが出来るのです。

また、痛みが少ないという事もあり、デリケートな部分でも気にすることなく脱毛を行うことが出来るのは嬉しいポイントでもありますね。

引用元:フラッシュ脱毛とは?レーザー脱毛との5つの違いを徹底解説

また、最近は「SHR脱毛」や「ハイパースキン脱毛」など痛みを和らげる脱毛器を各脱毛サロンが採用しています。

vio脱毛で痛みにお悩みの方はサロンがおすすめです♪

医療レーザーでのvio脱毛は痛い

一方でクリニックでの医療レーザーは出力が高いので「痛いです。」

特にIラインの痛みが強いようですね。

脱毛=痛いというイメージをお持ちの方もいますが、Iライン脱毛も正直痛みはあります。

光脱毛も医療レーザー脱毛も照射時には熱を与えるため、一瞬の痛みが伴います。また、色素が濃い部分に反応しやすいのでIラインは他の部分よりも痛みは強く出ます。

そのため、照射レベルを調整したり冷却しながら照射してくれます。Iラインは照射範囲が狭いので3~5分ほどで終わりますが、どうしても痛みが心配な方は麻酔が使える脱毛クリニックでの脱毛をおすすめします。

別料金がかかってしまいますが、表面麻酔や笑気麻酔を使って痛みを緩和させながら脱毛が受けられます。

引用元:Iライン脱毛して後悔することはない?知っておきたいメリット&デメリット

ただ、サロンと比較するとより脱毛の効果を期待できます♪

「苦い薬は良く効く」との諺通り、医療レーザーは照射出力が強いため、「ちょっと痛くても効果を優先したい」方には医療レーザーでのVIO脱毛がおすすめです。

麻酔クリームを使うとピアスを開けるより痛みが少ないなる

もし医療レーザーでVIO脱毛をする場合「麻酔クリーム」を頼むと痛みがやら和らぎ、例えばピアスを開けるより痛みが少なくなります♪

個人差はあるものの中には「麻酔クリークを使ったら全く痛くなかった」という方もいるくらいです♪

もし医療レーザーで効果的にVIO脱毛したい方は麻酔クリームを頼むことをおすすめします!

vio脱毛の痛みが強くなりやすい4パターン

vio脱毛はサロンでもクリニックでも少なからず「痛い」ことをご紹介しました。

では、なぜvio脱毛は痛いのでしょうか?痛みが強くなやすい4つのパターンをご紹介します。

  • 整理前は肌が敏感/li>
  • 体調不良
  • 乾燥肌やニキビなどお肌にトラブルを抱えている
  • 強い毛や毛深いまま施術を受ける

生理前は肌が敏感

生理前は肌が敏感なので、そのタイミングでvio脱毛を受けると痛みをいつもより感じやすくなります。

vio脱毛の痛みにお悩みの方は生理のタイミングをずらしましょう♪

また、生理前後は肌が荒れやすいのですよ!

体調不良

体調不良で体が弱っている時もいつもより痛みに敏感になります。

体調が良くない場合は日程を代えてもらうと良いですよ!

食事や運動などもそうですけど、ストレスなども体調不良の原因になりますので「vio脱毛って痛そうで怖い」という方はパーフェクトな体調で臨むことをおすすめします♪

乾燥肌やニキビなどお肌にトラブルを抱えている

乾燥肌やニキビなどお肌にトラブルがある、抱えている方などお肌が弱っている部分にvio脱毛を行うとより、痛みを感じやすくなります。

また、お肌トラブルを抱えたまま、vio脱毛を行うとさらなる肌荒れの原因にもなりますので注意しましょう!

また、vio脱毛は基本黒い色素「メラニン」に反応しますので、日焼けなどにも注意が必要です。

強い毛や毛深いまま施術を受ける

vio脱毛はメラニン色素に反応しますので、脱毛前のムダ毛ケアを怠ると痛みが強くなります。

また、vioラインはもともと毛が太く強いので、ムダ毛脱毛の中でも特に「VIOライン」のムダ毛処理は丁寧に行いましょう♪

vio脱毛前のムダ毛処理方法はvioの脱毛前後の正しい自己処理方法と注意点でご紹介していますので、ぜひご確認ください♪

vio脱毛の痛みを少なくする2つの方法

繰り返しになりますが、残念ながらvio脱毛は痛みを感じやすいです。

そこでvio脱毛の痛みを少なくする2つの方法をご紹介します♪

  • 麻酔を用意しているクリニックを選ぶ
  • 痛みの少ない脱毛器を採用しているサロンを利用する

麻酔を用意しているクリニックを選ぶ

医療レーザーでvio脱毛をお考えの方は必ず麻酔クリームを用意しているクリニックを選びましょう♪

ほとんどのクリニックの場合、表面麻酔「麻酔クリーム」を準備しています。使うのと使わないのではVIO脱毛の痛みの感じ方がだんちがいですよ!

中には「麻酔クリーム」の効果が薄い方もいると思いますが、クリニックの中には鎮静剤、笑気麻酔、局所麻酔を用意しているクリニックもありますので、事前にチェックしましょう♪

痛みの少ない脱毛器を採用しているサロンを利用する

麻酔を使えないサロンはvio脱毛の痛みを軽減するため、痛みの少ない脱毛器具を採用しているところもあります。

中には皮膚の薄い部位「バジル領域」に照射する機器など従来の脱毛器具より「痛くない」に特化したものを使っているサロンもあります♪

まとめ

今回は「vio脱毛って痛くないの?」という悩みにお答えましました。

結論、クリニックでもサロンでも個人差はあるものの「痛みを感じやすい」です。

なぜなら、vioラインはデリケートな部分かつ、皮膚の黒ずみ(メラニン)に照射が反応してしますからです。

vioライン脱毛が痛い理由は以下の4つのパターンです。

  • 整理前は肌が敏感/li>
  • 体調不良
  • 乾燥肌やニキビなどお肌にトラブルを抱えている
  • 強い毛や毛深いまま施術を受ける

ただ、クリニックでは「麻酔クリーム」、サロンでは「痛みを抑える脱毛器」を採用しているので、vioライン脱毛の痛みの悩みで挫折している女性はもったいないですよ♪

ぜひ当記事が悩める女性の方の励ましになれば幸いです。